すみれ談話室

宝塚歌劇団への “パッション” をひたすら壁打ちするブログ。うちの贔屓は日本一。

宙組「HiGH&LOW・Capricciosa!!」の感想③

ブチ上がって通ったハイカプ東京公演も残すところあとわずか…🥲✨

新公観て以降も、何度も公演観に行ったんですが、下級生解像度が上がったこともありもう目が足りなすぎて…
山王のシーンでは大路くん見つけてガン見するようになりました✨rudeの成くんも観たいんだけど、やはりrudeはきよくんとずんちゃん観るので忙しくて成くん観るには目が足りなかった…、んだけど前回やっと成くん観れました😂カミソリみたいにキレッキレに顔が良い、氷の闘気を纏ったrudeだった…

RUN THIS TOWNがとにかく素晴らしい

わたし、原作ではいわゆるラスカルズの女、ロッキーが好きで、rude(というかスモーキー)にはそこまで惹かれてなかったんです。なのに宙組ハイローではrude、というかRUN THIS TOWNのシーンに心臓をぶち抜かれました。カッコ良すぎる。観るタイプのニトログリセリンですよあれは。毎観劇、RUN THIS TOWNの間中全身めっちゃ鳥肌立ってます。歌、ダンス、お芝居、ずんちゃんの表現力が本当にすごい。儚いのに力強い、スモーキーの「最後の命の炎を燃やして燃やして生きてる」感じがめっちゃ伝わってくる…!もう今にも死にそうなのにめっちゃ強いスモーキー感!!!わかりますよね???(わかるかよ)rudeチームのユニゾンも本当に素晴らしい。本当に圧巻。

潤花ちゃんのすごさ

お祭りのシーン、真風さんコブラに向けたカナの笑顔が可愛すぎて、それだけで泣けた。人って可愛すぎるものを見たら涙が出るんだなと感心した。
カナって得てするとめちゃくちゃウザい女じゃないですか。「キミ」とか言うし、いわゆる「おもしれー女」っていうか、ぶっちゃけ好きな男キャラとくっついて欲しくないタイプじゃないですか。
それをあんなに嫌味なく、究極に愛らしい女の子に演じ上げて、劇場全員を味方につけちゃうのは、潤花ちゃんにしかできないことだなあと。本当にすごい娘役さん。
公演を重ねるごとに演技も深まってて、病室でのシーン、これまで一貫して気丈に振る舞ってたカナが泣くの、本当に涙腺が崩壊する。潤花ちゃんがカナとして生きているから「これからもずっとコブラに会いたい、死ぬのが怖い」って言う言葉がめちゃくちゃ真に迫ってて、思い出しただけで目がうるうるしてしまいます。
あと潤花ちゃんがすごいの、「Capricciosa!!」の登場シーンですよね。拷問筋トレじゃんあんなの…。あのポーズ1秒もできる自信ない。

達磨の和太鼓

タカラジェンヌ、歌って踊って演技して、和太鼓も叩かないといけないなんて大変すぎん????
毎観劇、誰が叩いてるんだろな〜と思いつつ他のところ観るのが忙しくて確認してなかったんだけど(←買ったパンフレットを見ろよ)、こないだやっと気づきました。山王メンバーじゃん😂😂😂「あれ?太鼓しどりゅーなの?りっつもいる、ってか山王メンバーじゃん!それにナニーロくん!」と今更めちゃくちゃびっくりしましたw ハイローはバイト探しも楽しい。

🌰栗好き

公演限定で販売してる噂の「栗好き」にハマりました。全然知らなくて、仲良しのお友達が買ってたから真似っこして買ってみたんだけど、めちゃくちゃに美味しくて…今まで知らなかったことを後悔しました。もう!教えてよ!
幕間には売り切れていることもあるみたいなので、絶対に買いたい人は開演前にゲットするのをおすすめします。
www.okashi-fukudaya.com


真風さん、宙組での最後のショー作品「Capricciosa!!」

コンサート「MAKAZE IZM」と退団公演である「カジノロワイヤル」の公演もまだ残っていますが、宙組子全員でやるショーとしてはこれが最後、と思いながら観ると、見え方がだいぶ変わって来ました。
最初の頃「とにかく『真風涼帆はカッコいい』だけで押し通してる一直線なショーだな」と感じたんですが、それで大正解だったんですね。小細工はいらない。真風さんの男役ショースターとしての総仕上げ、それが「Capricciosa!!」であり、それがあの「中盤、盆の上でポーズを決めて立ち、けっこうな時間一人で回される」なんですね。なぜなら「真風涼帆は世界一の伊達男、立ってるだけでサマになる」から!!!大納得。
アリーヴェデルチ」のシーンも、まだIZMもボンドもあるのにアリーヴェデルチ連呼は早くない?と思ってたけど、あれも「宙組子全員でやるショーはこれが最後」だからアリーヴェデルチで組カラー衣装で総踊りなのね…🥲✨と大介先生の愛を感じました。(個人の感想です)

きよくんのロケットガール

素晴らしい、の言葉以外出てこない…🥺✨✨
本当に本当に素晴らしい、きよくんのダンス、バレエの技術。これまでの並々ならぬ努力と研鑽あってこそのもので、こんな素晴らしいタカラジェンヌががんばっているところを応援できるなんてめちゃくちゃ幸せだなあ、と観るたびに感動します。
嘘偽りなく「誰よりも高く跳んでいる」ハイローでのピーも最高だし、お祭りのシーンのきよくんの日舞(?)も指の先までキリっと神経が行き渡っているようでとっても美しくて大好きです。


なんだかまたコロナが増えてきてるみたいで、ちょっとハラハラしています。(きわちゃんのDS中止はショックすぎました。中止でなく、回復したらなんとか延期で実施して欲しい………)
宙組さんたち無事に千秋楽まで走り抜けられますように…🙏千秋楽まであと10日なのでお化粧前ももう真っ白になってるのかな?退団者の皆さん、最後の最後まで楽しんで過ごして欲しいです。